星野総合商事

Home > 買物> 星野総合商事

備蓄倉庫・防災倉庫や資機材なら【星野総合商事株式会社】


防犯の関連情報

防犯(ぼうはん)とは、犯罪を未然に防止することである。 防犯は、家屋に侵入して来る犯罪者に対して予防したり、また危害を加えられそうになったときに抵抗するための用具を携帯する受動的防犯と、地域を巡回したり、家庭を戸別訪問して犯罪の芽を摘み犯行を未然に防ぐ能動的防犯とに分けられる。
※テキストはWikipedia より引用しています。

星野総合商事株式会社では、防災・備蓄倉庫やテント・搬送資機材、災害用食料品・保存水・生活用品など防災・防犯にまつわる商品を各種取り扱っております。防災・防犯・消防・各資機材を全国へお届けします。

半年前に、比較的大きな地震の被害にあい、いくつかの住宅は全壊して、半壊した住宅もありました。住宅が壊れてしまうと、危険なので家の中で過ごすことができないので、避難場所に指定されている公民館や学校で過ごすことになりました。しかしすでに多くの人が避難所に押し寄せていたので、物資が足りていない状態でした。道路が寸断されていたことから、他から物資をおくることができず、多くの人が困ってしまいました。その時の教訓を考えて、防災倉庫を設置したらどうかという意見が自治会で出ました。ただ防災倉庫を設置するとなると場所をどこにするかということが問題になりましたが、さいきんは少子化で子供が少なく、公園が使われなくなって荒れ放題になっていることに注目しました。そこで防災倉庫を公園に設置して、これまで掃除もされずに放置されていた公園のメンテナンスも住民で行うということになりました。防災倉庫の中身は定期的に点検をして、不足しているものがないかを確認し、必要に応じて入れ替えることも行いました。住民で防災訓練を行うときも公園を使って行うことになったので、公園の荒れ放題だった状態が改善されました。これからは公園なども防災倉庫を設置する場所として使用する時代に入ってきたのではないかと感じました。
<関連情報:防災倉庫
PAGE TOP ↑