Home > サービス業> 田舎暮らし千葉外房不動産情報 千葉県房総半島九十九里
千葉外房の田舎暮らし「新茂原ホーム」|千葉県房総、外房の田舎暮らしに最適な住み替え、別荘リゾート物件の不動産情報満載!
不動産の関連情報
不動産(ふどうさん、英: immovables)とは、国際私法や大陸法系の民事法で用いられる概念であり、大まかにいうと土地とその定着物、あるいはそれらに対する物権を広く含むこともある。英米法系の民事法における物的財産(real property)に近似する概念であり、その訳語としても用いられることが多い。
日本法においては、土地及びその定着物をいうとされ(民法86条)、条文上の直接の根拠はないが、建物それ自体が土地とは別個の不動産とされる(不動産登記法はそのような前提で定められている)。これは台湾民法にもみられるが、比較法的には珍しい。この他にも特別の法律により立木、鉄道財団等も一個の不動産とされている。
また、本来は不動産ではないが、法律や行政上などで不動産に準じて扱われることがあるものとして船舶、航空機、鉱業権などがある。
※テキストはWikipedia より引用しています。
田舎暮らし 千葉・外房
田舎暮らしを考える方は、色々な内情があるでしょうし、暮らしにフォーカスすれば、色々な条件で不動産を探しているはずです。千葉と一口に言っても、三方を海に囲まれたエリアもあれば、里山や里海も見受けられます。美しい砂浜、海の幸や山の幸、海や山のレジャー、観光地として人気のあるランドを中心に不動産を探す方もいるでしょう。田舎暮らしがしたい、こうした理由であれば、都会暮らしでは体験や経験できない何かしら目的を持つことが必要でしょう。都会であることが田舎にはないことが大半です。例えば、サーフィンの名所とも呼ばれる千葉で、趣味を満喫したいユーザーも少なくありません。海岸には多くのサーフポイントが点在しており、ビッグウェーブを目当てにサーファーが訪れています。宿泊するくらいならば移住するようで、退職した後に住宅を購入する方もいらっしゃいます。ただ、やはり風向きによっては塩による劣化が気になるもの、サビないためにコンクリート造が人気を集めています。いわゆるデザイナーズマンションがその部類、ボードがレイアウトできたり、海から上がってきたらそのままシャワー室に直行できる造りであったり、サーフィンという趣味から田舎暮らしを考える方には、ボードをペイントしたりできる作業部屋があることも条件に含まれています。また、ゆったりのんびりの田舎暮らしを満喫する中、その趣味から週末起業する方もいるようです。例えば、ビギナー向けにサーフスクールを開講してみたり、カフェも展開されています。ビーチまでフード・ドリンクをケータリングしてくれるケースもあったり、田舎あるあるとしてツケもあり、融通も利くようです。宿泊先として自宅を貸し出したり、田舎暮らしを考えていてもなかなか行動に移れないこともあるでしょうから活用してみましょう。県内外のサーファーが集まるショップや地元民から、情報収集することも一法です。気持ちよくレジャーを楽しむため、楽しんでもらうため、挨拶や風紀を乱さない千葉市民、県民が多い傾向ですから、親しくなれば地元ならではの情報が手に入ることもあります。